※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅱ以降で使用されている、味方が増えると流れるME。
サントラによって曲名が「仲間」だったり「出会い」だったりするのでこういう項目名になってしまった。

この曲の初登場はⅡの【サマルトリアの王子】【いやー さがしましたよ。】のセリフとともに合流するシーン。
Ⅳ以降では基本的に「○○が 仲間に 加わった!」のメッセージとともに流される。

新しい仲間が増えるという貴重なイベントでのみ流れるファンファーレであるため、ファンファーレの中でも比較的長め。

…なのだが、Ⅶでは事あるごとに流れまくる。
期間限定の【NPC】が加入しても流れ、一時的に離脱した味方が戻るたびに流れ、
ついてくるだけで戦闘に参加しないキャラがくっついても流れ、
最終的にはマリベルの家にいるメンバーを入れ替えた際にも流れるのであった。

反面、Ⅲではリメイク含め一切流れない。これはこれで寂しいものがある。
せめて商人が再加入する時くらい流してくれても…。
似たシステムのⅨでも存在しないか…と思いきや、序盤にウォルロで【ニード】が仲間に加わる時や、クリア後に【リッカ】などの重要人物が仲間として加入する時に流される。