※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

キャラバンハートに登場する職業。
全身に鎧をまとい、巨大な盾を持っているのが特徴。
ガードモンスターが受けるダメージを軽減させるのが役割。
その名前や、一応剣を持っているイメージ画に反して、ダメージを与える能力は持っていないので注意すること。
乗せた馬車に関係なく、ガードモンスター全員を守ってくれる。
軽減できる割合はランクに応じて上がり、究極連携では全てのダメージを0に抑えることができる。
効果が発揮されるのは乗っている馬車のガードモンスターに順番が回ってきた時から、そのターンの終了時まで。
よって素早さの高いガードモンスターがいる馬車に乗せるか、騎士が動くターンに、馬車のガードモンスターにすばやさに関係なく行動順番が最初になる防御・大防御をさせると良い。
また、3ランクの騎士は馬車の周囲を常に見まわることで、敵モンスターに不意を打たれる危険をなくすという能力も持つ。
ストーリー本編中で仲間にできるのは湖の洞窟で出会う【ゴードン】と、ドラゴンの角にいる【アイリン】
奇しくも町や村ではなく、危険なダンジョンでのみ出会えるというわけだ。

ランク ランク名 戦闘特技 特殊効果
騎士 きしのたて(1ターンの間、全ダメージを30%軽減) -
ベテラン騎士 まもりのたて(1ターンの間、全ダメージを50%軽減) -
マスター騎士 せいなるたて(1ターンの間、全ダメージを75%軽減) みまわり(敵の先制攻撃を受けなくなる)