※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

主に魔法使いが用いる武器。
中には攻撃力は無いが道具として使える効果がある分、高価であったり、非売品であったりする物も多く登場している。
入手時期によっては役に立つ一方、入手時期が遅すぎて売却されたり、在庫入りにされたりするものも少なくは無い。

多くの主人公が公式イラストで剣を帯びているのに対し、【主人公(Ⅴ)】は杖を装備しており、
専用装備で最強クラスの武器も杖系の【ドラゴンのつえ】である。

Ⅸでは悪魔系に1.1倍ダメージを与える他、相手に与えたダメージに比例した量のMPを吸収する効果が追加された。
MP回復のみならず【ギュメイ将軍】【まじんぎり】といった強力な特技を封じる目的にも使える。
なお、吸収する量はダメージのほか、各武器が持つパラメータ(MP吸収率)に依存する。
Ⅸにおいてはほとんどの敵がMP吸収に無耐性であるため、ダメージさえ通ればMPを簡単に奪える。

モンスターズでも登場し、こちらはアイテム扱い。ほのおのつえやふぶきのつえなどは序盤~中盤にかけて入手できればほぼ1ターンで相手を全滅できる強力な効果を得られるが、杖で攻撃したモンスターはマスターに敵意を抱き、なつきにくくなるというデメリットがある。なつかせるつもりがない相手を一掃したいときに使うのが賢明だろう。

不思議のダンジョンにも杖は存在するが、こちらでは武器ではなく道具の一種として扱われている。
詳しくは杖(不思議のダンジョン)を参照されたし。
ちなみに【転ばぬ先の杖】という洒落た名前の杖もある。