DQⅠ

さらわれた【ローラ姫】を助け【りゅうおう】を倒すため旅立った伝説の【勇者ロト】の子孫。すなわち【主人公(Ⅲ)】の子孫である。
MSX版の説明書によると単に子孫なだけではなくロトの生まれ変わりであるらしい。
ドラクエ史上唯一、単独で冒険することを選んだ。
勇者ロトと同じく【たいようのいし】【あまぐものつえ】を集め、虹の架け橋から【竜王の城】へと進んでいる。
旅の途中、廃墟ドムドーラで伝説の【ロトのよろい】を発見し、竜王の城の地下で【ロトのつるぎ】を発見する。
りゅうおうを倒し世界平和を守った後は、ローラ姫と結婚しその子供達はアレフガルドの大陸から離れ、【ローレシア】【サマルトリア】【ムーンブルク】という3つの国を立ち上げる。

FC版は彼を含めた全ての人物が常にブラウン管の向こうを見ていてカニ歩きなためよくネタにされる。
名前によって能力が変わるという前代未聞の特性があるのも珍しい。
また、FC版の彼は武器を装備する事でグラフィックが変わるようになっている。

結婚に関しては最も権利のない人。求愛に関して「いいえ」と答えれば「そんな、ひどい…」と延々とループさせる恐怖イベントを待ちかまえることになる。
ローラ姫やラダトームの町娘と一緒に宿屋に泊まると翌朝「【ゆうべはおたのしみでしたね】」と言われてしまうが、本当に「お楽しみ」であったかは定かではない。
地位的にも道義的にも場所的にも何も無かったと考えたいが、「そんな、ひどい…」を考えると実際はどうなのやら。

習得呪文

習得Lv 習得呪文
Lv3 【ホイミ】
Lv4(7) 【ギラ】
Lv7(9) 【ラリホー】
Lv9(12) 【レミーラ】
Lv10(13) 【マホトーン】
Lv12(15) 【リレミト】
Lv13(16) 【ルーラ】
Lv15(22) 【トヘロス】
Lv17(24) 【ベホイミ】
Lv19(26) 【ベギラマ】
※カッコ内はガラケー版のもの

DQⅨ

Ⅸでは、再登場した歴代大魔王を倒す事(or期間限定で【Wi-Fiショッピング】)で、
彼のコスプレ装備が手に入り、コンプリートすると、「勇者のまつえい」の称号がもらえる。
まずはもちろん【竜王】から、ラダトームブーツ、かぶと、よろいを手に入れることになるが、
【ラダトームグローブ】【ラプソーン】から、【ラダトームズボン】【ダークドレアム】からしか手に入らず、
ラプソーンとダークドレアムの地図解禁時期の関係で長らくコンプリート不可能だった。
ブーツ、かぶと、よろいはダークドレアムのレベルを上げれば手に入るので、実はⅠ主人公ゆかりの竜王は倒す必要なかったりする。
とはいえ、高レベルのダークドレアムをコスプレ装備目当てで乱獲するのは自殺行為もいいところなので、ここは竜王を倒す方が無難。