※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

アイテムの一種。無数に存在する宝の地図シリーズのうちの1枚である。
最も簡単に手に入る宝の地図で、多くのプレイヤーが恐らく最初に手にすることになるであろう地図。
ビタリ山で受けられるクエスト「おねがい天使さま(行き倒れの冒険者ヘルマーに特薬草を持っていくやつ)」で、必ず入手することができる。
場所はセントシュタインすぐ横と、アクセスは非常に楽。すぐにでも挑戦できます。
最深階層も4階と浅いので、宝の地図の洞窟の入門としてうってつけです。

が、そうした好条件と入手時機は、巧妙な罠である。
石の町をクリアした直後に挑むと、十中八九【黒竜丸】先生にフルボッコにされる。
ちょっと強い程度のボスだろうと思って挑み、けちょんけちょんにされるプレイヤーが後を絶たない時期もあった。
ちなみに、雑魚敵自体はさまよう鎧とかストーンマン程度であり、特に強くはない。
ただし、極稀にお供にトロルが出現する場合がある。この時点ではかなりの強敵なので要注意。
立地条件が良くて浅く、敵も強くないので、黒竜丸絡みのクエストのために後生大事にとっておくのも悪くない。
と言うか、これ以外に黒竜丸がでる地図を持っていないと地図を次々とクリアしていってLvが上がってくると自力で黒竜丸がでる地図を入手するのが絶望的になり、いざ防具狙いで黒竜丸と戦いたいと思った時に困る事になるので、捨てるのは厳禁。
そういった理由ですれ違いでこれを出してくれるプレイヤーも少なくはない。