※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸに登場する道具の一種。
○○○○には各武器もしくは各職業の種類が入る。
ただし、まほうつかい、バトルマスター、スーパースターは「○○○○○○の書」という表記になっている。
このページでは秘伝書全般のことについて説明する。

これらの秘伝書を持っている味方は、非常に強力な特技や特殊能力を使うことが出来るようになる。
ただし、入手できるのは各1個だけであるため、【マルチプレイ】をしない限り、同じ特技や効果を2人以上が利用することはできない。

入手方法は各武器・盾スキルのSP100及び各職業のLv40以上で受けられる【クエスト】をクリアすること。
ただし、これらに挑戦するためには先に武器・盾SP30以上、職業Lv15以上で受けられるクエストをクリアしている必要がある。

なお秘伝書は、該当するスキルをマスターしていないキャラであっても、キャラの持ち物にさえ入れて(+武具秘伝書の場合は装備も合わせて)おけば有効となる。

武具の秘伝書

この系統の秘伝書は「本」の形をとっている。
これらの秘伝書は、所持者が各書に対応する装備の状態の時のみその効果を発揮する。
各秘伝書とそれを入手するためにこなすべきクエスト、得られる特技などについては以下のリンク先を参照。
秘伝書 特技・特殊効果 クエスト
【剣の秘伝書】 【ギガブレイク】 【思い出のバッジ】?
【ヤリの秘伝書】 【ジゴスパーク】 【さみだれてヤリ奥義】?
【短剣の秘伝書】 【ヒュプノスハント】 【短剣奥義への挑戦】?
【杖の秘伝書】 【ふっかつのつえ(特技)】 【ワシのコシを治して】?
【ムチの秘伝書】 【地這い大蛇】 【ムチ界のホープのキミに】?
【棍の秘伝書】 【天地のかまえ】 【あなたを想って】?
【ツメの秘伝書】 【ゴッドスマッシュ】 【3人の弟子】?
【おうぎの秘伝書】 【ハッスルダンス】 【アレのためなら……】?
【オノの秘伝書】 【森羅万象斬】 【まじん斬れ!】?
【ハンマーの秘伝書】 【ビッグバン】 【こうらを背負って】?
【ブーメランの秘伝書】 【ギガスロー】 【それいけ! 洞くつ探検隊】?
【弓の秘伝書】 【シャイニングボウ】 【トップをめざせ!】?
【素手の秘伝書】 【ミラクルムーン】 【徒手空拳の試練】?
【盾の秘伝書】 【痛恨完全ガード】 【プリスナーの盾】?

職業の秘伝書

この系統の秘伝書は「巻物」の形をとっている。
これらの秘伝書は、持ち主の職業に関係なく特技・特殊効果の恩恵を得ることができる。
各秘伝書とそれを入手するためにこなすべきクエスト、得られる特技などについては以下のリンク先を参照。
秘伝書 特技・特殊効果 クエスト
【戦士の秘伝書】 【オートカウンター】 【3人の戦士】
【そうりょの秘伝書】 【ひかりのはどう】 【慈愛の心】
【まほうつかいの書】 【つきのはどう】 【妖精のねがい】
【ぶとうかの秘伝書】 【テンションキープ】 【武闘家のきわみ】
【とうぞくの秘伝書】 【オート盗む】 【デュリオのカタキ討ち】
【旅芸人の秘伝書】 【たたかいのうた】 【一流芸人への道】
【バトルマスターの書】 【ダブル攻撃】 【ゲルザー! 最後の勝負!】
【パラディンの秘伝書】 【グランドネビュラ】 【パラディン最強決定戦!!】
【魔法戦士の秘伝書】 【フォースマスター】 【フォース愛よ! 永遠に!】
【レンジャーの秘伝書】 【瀕死時会心率アップ】 【本物のレンジャー】
【けんじゃの秘伝書】 【やまびこのさとり】 【大賢者のヒミツ】
【スーパースターの書】 【ゴールドシャワー】 【トップスターよ! 再び!】?