DQⅨ

【リッカの宿屋】に居る謎の人物。
宿屋のカウンター、【ロクサーヌ】のとなりにいつも腰かけている。
天使の輪と翼を持ち、天使(の力を持った人間)である【主人公】だけに見えるということから、
恐らく天使の一員ではないかとは思われるのだが…。
口調とCGからはわかりにくいが女性であり、公式イラストでは結構なナイスバディ。
彼女に頼むことで天使の運命の扉が開かれ、外の世界(マルチプレイ)に旅立ったり、外の世界から他のプレイヤーを呼ぶことが可能となる。

素性に関しては非常に謎が多く、カウンターの後ろから話しかけると何やら意味深な発言をしたり、
天使が役目を終えて、星空の守り人となった後もなぜか彼女だけは地上に残っていたりと本当に天使なのかにも疑問が残る。
エンディング後にカウンターの後ろから話しかけると、「星のまたたくその日を待っている」というまたまた意味深な発言をする。
そして配信クエスト「星のまたたき」にてついにその日がやってくる。
またたく星=【エルギオス】によって【イザヤール】の運命が変わり復活すると、実はそのイザヤールと双子であることが判明。
当時のイザヤールと違い、エルギオスに忠実に従っていた彼女は人間を信じ、導くために、天使の運命の扉を開く仕事を始めたのだとか。
やっぱり彼女は天使だったのだ。

なお、リッカの宿屋にいる名前つきキャラクターの中で、唯一アップのグラフィックが存在しない。
【レナ】にもあるのに。

DQMB

スペシャルカード「聖なる祈り」の使用キャラとして登場。肩書きは「運命の天使」。
非戦闘キャラとしては初の抜擢である。
とどめの一撃ではオリジナル技「エンジェルアロー」を放つ。

目ざとい人は気づいたかもしれないが、実はとどめの一撃ムービーの途中で一瞬だけ彼女のパンツが見える。
目を凝らしてよ~く見てみよう。

最終更新:2012年11月16日 02:56