※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅸに登場するモンスター。
口から緑色の涎や毒々しい息の様なものを常時吐き出している不気味なモンスター。
100年前に封印の祠の壷に閉じ込められたが、封印が解けてしまい、ベクセリアを病気で苦しめた。
名前の由来は特定の病気が世界的に流行することを表す用語、パンデミックだと思われる。

図鑑の2ページ目や追加クエストを進めると分かるが、こいつは本来は病魔をもたらす存在ではなく、
【名をうばわれし王】を封印する為にガナン帝国が生み出した魔物である。

DQⅨ

2回行動でボミオスやルカナン、甘い息や猛毒攻撃で弱らせる、まさしく病魔のような攻撃でこちらを苦しめる嫌な敵。
状態異常を解除するアイテムやスカラやピオリムを覚えておけば楽に戦える。
しかしピオリムはともかく、スカラは全体掛けではないためHPの低い後衛に優先的に使おう。
ルカニがよく効くので、守備力を下げるといい。攻撃呪文はメラが有効。
準備がないと少々辛いボスだが、準備さえあれば問題なく倒せるはず。
ちなみに、一人旅だと守備力を2段階下げられ動きを遅くされた挙句、打撃を連発され一気にHPを持ってかれる。
ミラーシールドがあれば一気に楽勝ムードになるが、それが無いとかなりレベルを上げても苦戦する壁ボスになる。

DQMJ2P

ゾンビ系のランクBに属する。くさったしたい×エビルスピリッツの特殊配合で生み出せる。
どくどくとビリビリのボディを持ち、直接攻撃させにくい体質を持つ。
能力値はかしこさが高いが、その他は平均的。
アンドレアルやグレイトドラゴンとの配合で【ドラゴンコープス】が生み出せるが、
ドラゴンコープスはピピッ島に野生のものが出る上に特殊配合が無いので、わざわざ生みだすまでの価値はあまり無い。
所持スキルは「ナイトメア」。ベクセリアにもたらした悪夢を考えると納得のスキル。

テリワン3D

大きくはJ2Pと変わっていない。+25でドルマブレイク、+50でこんらんブレイクが特性に加わる。
アンドレアルやグレイトドラゴンとの配合でドラゴンコープスのも相変わらず。
今回のドラゴンコープスは、ヘルバトラーなどを生みだすのに必要な配合素材なので、
是非作りだしてこいつのうちに強化しておきたい。