DQⅨ

Ⅸに登場するモンスター。
【病魔パンデルム】【マッドブリザード】の色違いで、こちらは体色がオレンジ、目玉(?)が青いのが特徴。
地獄の炎を吐く悪霊らしく、歩いた場所は草木は枯れ、川の水は干上がってしまうとのこと。
宝の地図の火山のマップのB、Aランクに出現するほか、配信クエストでも戦うことがある。
通常出現のものは完全2回行動で灼熱の炎と焼けつく息を吐いてくる。
攻撃力はこのレベルの敵にしては低めだが、2回行動のおかげで火力はかなり高い。
焼けつく息で麻痺したところへ灼熱炎を何度も使われるとかなり危険。
見た目通り氷属性がよく効くので、アイスフォースやマヒャデドスを使って素早く倒そう。
実は光属性も氷属性と同じ150%のダメージが与えられる。ギガスラッシュやシャイニングボウでもいい。
落とすアイテムはようがんのカケラかほのおのつるぎ。

配信クエスト【ルディアノをキレイに】では、なぜか3匹【ルディアノ城】に住み着いている。
ここで戦うエビルフレイムは攻撃力と守備力、素早さが通常の半分程度になっているが、HPは1.25倍程度に増えている。
また、その辺をウロついているヤツは2回行動せず、玉座の間に現れるものだけ通常と同じ完全2回行動となっている。
クリア直後から受注できる配信クエストらしい配慮である。
【第1回ルディアノ会合】?でもう1匹登場。「ルディアノ城にはエビルフレイムが3匹いる」って前回言ってたじゃないですかー!
またしても能力が微調整されており、「ルディアノをキレイに」の玉座の間に居たヤツより攻撃力と守備力が20高くなっている。
つまり、コイツは通常版とクエスト版3種類の計4種類のステータス設定を持っていることになる。難儀な人だ。
ちなみに弱点は一緒。高威力の氷・光技がなければアイスフォースを使おう。

最終更新:2013年01月15日 22:07