※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸに登場するモンスター。
【病魔パンデルム】【エビルフレイム】の色違いで、こちらは体色が青く、目玉(?)が赤いのが特徴。
炎をも凍らせる吹雪の化身で、吹雪の中で死んだ者の魂を食べてしまう怖いモンスター。
攻撃もラリホーマ、ザラキ、輝く息とまさに吹雪のようなラインナップ。
ラリホーマで眠らせられた所にザラキや輝く息を使われたら本当に吹雪の中で死ぬような感覚だ。
行動は通常攻撃がほとんどで1回行動ではあるものの、攻撃力も非常に高いので強敵には変わりない。
状態変化は全て効かないので、弱点である炎属性の強力な攻撃を使い一気に攻め倒そう。
ただ、HPが高くメラガイアー1発でも倒すことはできない。
実はエビルフレイムと同じく光属性も弱点なので、ギガスラッシュやシャイニングボウなども併用するといい。

出現地域は宝の地図の氷のマップのA、Sランクに出現するほか、エルシオン学院北の小島にも出現。
宝の地図のものはかなり鍛えてないと出現させるのは難しいため、対抗手段はあるだろう。
しかし、エルシオン学院北の小島はクリアしてすぐに行ける。この時点で戦うのはかなり危険な相手。
うかつに近付くと、あっと言う間にカチンコチンにされてしまうのでやめておこう。
幸い出現率は低いので用を済ませたら早急に立ち去ったほうがいいだろう。
他のモンスターに比べてかなり目立つので見つけることは難しくないはず。
落とすアイテムはこおりのけっしょうとこおりのやいば。