※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

【Sキラーマシン】【ファイナルウェポン】の色違いで、眩いばかりの金色のボディが特徴。
宝の地図の遺跡マップのSランクフロアにのみ出現する。
ただし金で出来ている訳ではなく、実は金メッキをしているので剥げてしまうらしい。
剥げた部分は【ゴールデンスライム】からこっそり金を削って直すらしい。本当にマシンなのだろうか?
それに同じフロアにはゴールデンスライムはいないので、わざわざ上のフロアに行っている可能性も…。
戦い方は2回行動で、通常攻撃や激しく斬り付けるといった強化攻撃を行ったり、さみだれ斬りを放ってくる。
500以上のダメージを受ける痛恨の一撃や、ボディを利用してまぶしいひかりを放つことも。
798という前代未聞の守備力も持つため、バトルマスターですらまともなダメージは期待出来ない。
機械のモンスターだが、雷・爆発属性の攻撃は普通の効き目。その代わり金ピカボディのためか光に強く闇に弱い。
そのため、イオ系呪文よりもドルモーアやドルマドンを使ってダメージを与えるといい。
打撃で戦う場合はルカニやかぶと割りで守備力を下げ、目を眩ませられる前に倒したいところ。
倒すときんかいを落とす他、ふんさいのおおなたを落とすことも。守備力上げたりしてから盗むといい。
ちなみに、同じフロアに出現するファイナルウェポンと比べると素早さが低い。
そのため、こちらは機動力よりも装甲を重視しているのかもしれない。
また、世にはゴールドマジンガのシンボルしかうろついていないフロアがある地図も存在する。

テリワン3D

配合やスカウトでは入手できない配信専用のモンスターとして登場。物質系のSSランク。サイズは色違いのスーパーキラーマシンと同様にMサイズ。
かつては【すれちがい通信】のスペシャルデータでのみの配信だったが、現在ではノーマルプレゼント対戦で簡単に入手できるようになっている。

余談だが、こいつと同じ日(2013年2月4日)にノーマルプレゼント対戦で配信開始された他のモンスター(【ラーミア】など)は、全て何らかの形で素材として利用できるが、こいつだけは特殊配合先がない。なので、こいつは入手しても究極配合しての観賞用ぐらいにしかならない。せめて色違いのスーパーキラーマシンくらいは作れるようにして欲しかった。

所持スキルは「メタルつぶし」。