※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

ビタリ海岸の高台や、宝の地図の洞窟の水フロアに登場するモンスター。
「姫」とつくので、名前だけ見てどんなグラフィックか期待した人もいるだろう。
しかし、やはり現実は甘くない。【呪幻師シャルマナ】の色違い。しかも人間形態じゃなくてモンスター形態の方です。残念でした。
【フォロボシータ】の色違いでもある。
見た目はアレでも中身は姫らしく、川や海のモンスターを慈しみ育む、非常に心優しい性格だとされる。
でも、その優しさは主人公たちに向けられることは決して無い。
杖での直接攻撃やマホトラでこちらのMPをガンガン奪ってくる。
また「守りと癒しの力を用いて仲間を支える」と説明にあるように、マジックバリアやスクルトで仲間の身を守り、更にザオリクで倒れた仲間を復活させる。
すれ違い通信で高レベル地図を手に入れていなければ、ビタリ海岸で出てくるのが初戦闘になるだろう。
ビタリ海岸で初遭遇したときには、ボス並かと思えるような最大HPと高い攻撃力にビビるが、
一緒に出てきたザコモンスターを強化したり復活させたりする程度なのでスキが多く、そこまで強くなかったりもする。
しかし、宝の地図の洞窟では、一緒に出てくるモンスターの強さがビタリ海岸の比ではないので、補助呪文やザオリクが一転して脅威となる。
手早く倒そうとしても、その膨大なHPと補助呪文に阻まれ、なかなか思うように倒せない。
マホトーンが比較的効きやすいので、下手に猛攻をかけるよりは、こちらが良いかもしれない。呪文がなければ、攻撃魔力の高い仲間がまふうじのつえを使おう。
最大HPは1477とⅨの雑魚敵中最大の生命力を誇るのだが、水系の地図にはあの最古の水棲生物【オーシャンボーン】や、暗黒の海竜【シーバーン】等々、更に凶暴な敵がゴロゴロいるため、こいつ程度で音を上げるのはまだまだ早い。
メタルキングと一緒に出てくるため、ザオリクで復活させて経験値稼ぎおいしいです、と考えた人もいるかもしれないが、
今回はザオリクで復活したモンスターからは経験値は得られない。残念でした。
スライムのかんむりでも狙ってぬすむを仕掛けておきましょう。
なお、名前は「うみうしひめ」だが、水系ではなく、シャルマナと同じ悪魔系である。
その為、杖の悪魔ばらいで麻痺させられる他、天使の弓系統による攻撃が有効。
悪魔系だが、水辺のモンスターと深い関係があるためか、炎の攻撃が弱点で、逆に氷の攻撃には耐性がある。

MPが120とただでさえ高い上に、ザオリクや補助魔法を使った後にはマホトラを使ってこちらからMPを吸い取ってくるため、MP切れがほぼ発生しない。
また、シャルマナと同様に通常攻撃が杖による打撃なので、呪文を封じたとしても、相手の打撃にはMP吸収の追加効果がある点にも注意が必要。
放っておくと、打撃やマホトラで貴重なMPがモリモリ削られていくので、なるべく持久戦はできるだけ避けたいところだ。
そのためには弱点である炎や闇の属性の攻撃を使って、効率良くHPを削ろう。ルカニもよく効くのでかぶとわりも効果的。
ドロップ品は意外と豪華で、通常でうみなりの杖、レアでレンジャー専用上半身防具の大地のキルトを落とすが、コレクター以外は狙うほどではない気もする。
なお、こいつは見ての通り女性型モンスターなのだが、稀にみりょくの高いキャラクターに見とれて行動不能になることもある。