※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

12月になるとシベリアから寒気団に乗ってやってくるニクいアイツ。
日本の冬をクソ寒くしてくれる大戦犯であるとともに、
旨い鍋や寒ブリなどを食えるのも彼のお陰という憎めないヤツである。
そんなジパングにおける冬将軍様はともかくとして、
DQでは【はにわナイト】の上位種、【ちていのばんにん】の下位種である。

物質系。雪のように真っ白なカラーリングが特徴の、馬に乗った埴輪。
見た目どおり寒冷地に住むモンスターで、主に【エルシオン学院】【エルマニオンかいがん】に登場する。
氷の息を吐く馬に乗り、マヒャド斬りで悪い奴を懲らしめる、冬の世直し将軍とのことである。
主に懲らしめるのは、メタル狩りに興じていたりする、大量虐殺犯の冒険者たちである。
また、【ホワイトランサー】【ビッグボック】といった寒冷地モンスターは、彼の家来であると明言されている。

家来のホワイトランサーに永遠の命を与えたりと、何気に凄い能力を持っている。
見た目はコミカルだが、結構偉いモンスターなのかも知れない。
戦闘では上述のとおり、氷の息やマヒャド斬りによって攻めてくる。
当然、冬を象徴するモンスターだけあって、炎属性の攻撃には弱い。
通常ドロップで【こおりのけっしょう】、レアで【こおりのたて】を落とす。将軍だけあって、レアドロップは割と豪華。

なお、ドラクエではそうでもないが、現実の冬将軍はマジで侮れない存在であり、
ロシア国領へ攻め込んだナポレオンやヒトラーといった名だたる面々を打ち負かしている。