DQⅨ

サーベルと盾で武装した赤い竜のモンスターで、【リザードマン】【シュプリンガー】【まかいファイター】の色違い。
ドミール火山や火山タイプの宝の地図に出現する。
Ⅴに登場した【りゅうせんし】と同じく赤色だが、こちらは「戦士」ではなく「兵士」となっている。
おそらくグレイナルからもらえる装備の名前が竜戦士の装備であるため、名前が変えられたのだと思われる。
炎のドラゴンソルジャーで、とても仲間思いのモンスターだという。
えっ、【ドラゴンソルジャー】?誰だいそれは?

とにかく非常に怒りやすいモンスターで、こちらの攻撃でHPが50%を切ると即その攻撃をしたキャラに怒りを向ける。
1~2回行動で強化攻撃などを一切持たないため、怒らせて集中攻撃を食らうと通常攻撃の【コンボ】が発生、
ダメージが1.2倍・1.5倍…とどんどん増えていくので怖い。
下手に範囲呪文を使わず単体攻撃で戦う方がいいだろう。AIはイオラなどをやたらと唱えてよく的になるのだが。
たまに同種族を呼ぶことも。盾を持っているため盾ガードもする。
ドロップ品は通常で【りゅうのうろこ】、レアで【さんぞくのサーベル】

なお、クエストNo.92「3人の戦士」では、りゅう兵士を怒らせた状態で10体倒すことになる。
効率よく怒らせたい場合は、口笛を吹いて挑発するか、イオなどの全体攻撃呪文でHPを半分以下にするダメージを与えるとよい。