※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

【モーモン】が全身ピンク色になった、色違いの上位種にあたる悪魔系モンスター。
主にサンマロウ周辺に出没する。落とすアイテムはまんげつそう、もしくは花のみつ。
吸血を行うモンスターとして説明されており、旅人に遊んでほしいだけと説明されている無印のモーモンよりも危険な魔物である。
人間の血を吸って成長するようなのだが、その成長した姿は【ブラッドアーゴン】。衝撃の事実である。
たまに突然変異で【マポレーナ】に成長する個体も居るようだが、あくまで突然変異なので、マポレーナになれる個体は限られている。
モーモン族ということで、クエストNo.38【かわいいんだモン】でマフラーをプレゼントする対象となっている。

DQMJ2

魔獣系のBランク。
能力は素早さが高く、MPと賢さが低い。それ以外の能力はそこそこといったところ。
特性は【ラブリー】【経験値増】、【ハックブレイク】。
位階配合で生み出せるほか、魔界に野生の個体が出現。
高い所を漂っている場合が多く、降りてきても主人公を見つけると逃げる為、接触がやや難しい。
所持スキルは【バギ&ヒャド】

DQMJ2P

全ての能力値が前作より上昇。
さらに「マヒ」「睡り」「混乱」「マインド」の行動に影響を与える全ての状態異常を無効化するようになった。
特性は【経験値増】が消え、新たに【みかわしアップ】が入った。
さらに最強化すると、【ひかりのはどう(特性)】が加わる。

出現場所も魔界以外にもブランパレスでも出会えるようになった、
低い位置を飛んでいる為、接触はこちらの方が楽。
新たに追加された【マポレーナ】と仲良く横一列飛行をしていたりする。

テリワン3D

【しれんの扉】のぬしの1匹として登場。

能力値はHPとMP以外は前作よりも低下。
行動に影響を与える全ての状態異常に対する耐性も通常、もしくは弱いになった。
特性は【スモールボディ】、【みかわしアップ】、【ラブリー】になり、
【ジャミングブレイク】が+25以上で、【ひかりのはどう(特性)】が+50以上で加わるようになった。