※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸで登場した特技。
【スーパースターの書】を所持していれば使用可能になる。
1000Gを消費して敵に向かって金貨をバラ撒き、敵全員にダメージを与えるたいへん景気の良い技。
「さあ みんな 今夜は ジャンジャン いきましょ~っ!!」というムダなテンションの高さがステキ。
土属性で、耐性のない敵ならばダメージは529~579にのぼる。
発想自体はFFの「ぜになげ」の二番煎じなのだが、演出が違うだけでこうも印象の違う技になるという好例。

ただ、Ⅸの【スーパースター】は本編クリア後でないと転職できない上、
転職への条件は厳しく、またこの技に必要な秘伝書を得るためのクエストもかなりややこしい。
トップスターへの道のりは長く険しいということなのだろう。
MPを消費しなくてすむのはいいが、1回で1000Gも使うので金欠気味の人はあまり頻繁に使用できない。
1回につき【てつのつるぎ】1本と言えば聞こえはいいが、10回使えば【ゴールデンスライム】1匹分に相当するのだ。
所持金に余裕のある場合はテンションを上げて使うと効率がいい。MPの少ない武闘家などが持つといいかもしれない。
土属性に弱い【デスタムーアの地図】でも活躍が見込める。
が、Ⅸでは【ときのすいしょう】のせいで最強武具錬金にやたら多額の金が必要なので、やはり乱発は禁物。

余談ながら、「ステータスによって威力が変わらない」「MPを消費しない」という2つの条件を満たす特技は、Ⅸでは非常に珍しい。
本作では【堕天使エルギオス】をLv.1の主人公1人で倒すという【低レベルクリア】が報告されているが、その内容はスキルでパンプアップしまくった主人公がひたすらゴールドシャワーを撃つだけという味気も素っ気もないものであった。