※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅰ・Ⅷ・Ⅸ、DQM、いたストシリーズで使用されるBGM。全滅時に流れるあの短い音楽である。
Ⅱ以降は、全滅時には比較的長いBGMがそれぞれの作品ごとに流れるようになり
(Ⅱから順に【レクイエム】【鎮魂歌】【エレジー】【高貴なるレクイエム】【哀しみのとき】【哀しみを胸に】)、
忘却の彼方に葬られたかと思われたが、Ⅷで再び全滅時のBGMとして実に18年ぶりに復活。

DQⅠ

敵に倒されたときに出る【あなたは しにました】という印象的なメッセージと共に流れるこの曲は、
多くのプレイヤーになんとも言えない不愉快さとトラウマを植え付けた。
リメイク版では、これに続いて【レクイエム】が流れる。

DQⅧ

【ドルマゲス】【レティス】といった強敵の前に敗れ去ったプレイヤーが、再びこのメロディーを耳にする事となった。

DQⅨ

やはり全滅時に流れる。
【ギュメイ将軍】【黒竜丸】といった偉大なる先生方の前に斃れたプレイヤーが多く聞かされた。
古参のプレイヤーからは懐かしいという声がある一方、Ⅱ〜Ⅶで使われていたそれぞれの作品専用の
全滅BGMが最近作られていない事に関して、寂しさを感じるプレイヤーも居るとか居ないとか。

いたストシリーズ

破産時にこの音楽が流れる。
条件設定を変更していなければ相手を破産させても勝者が確定するので、大概はこの後に【フィナーレ】が流れる。

DQMシリーズ

全シリーズで全滅時に使用される。発売時期の関係上、ナンバリング作品よりも先にこの曲が復活した事になる。
ジョーカーからは、Wi-Fiランキングで順位が下がったときにも聞けるようになった。

DQMBシリーズ

敗北したときに流れる。
ルールに不慣れなプレイヤーや、魔王・大魔王戦に敗北して頻繁に聞いた人も多いのではないだろうか。