※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

【スーパースター】【オーラ】スキルを100ポイントまで高めると習得する特技。
その名の通りバックダンサーを集め、敵全員に185~234のダメージを与える。
これまで【ぐんたいよび】【おっさん呼び】など、軍団呼びシリーズは様々なバリエーションがあったが、それまでのように呼び出された仲間が直接敵に攻撃を加えるというようなものではなく、
呼び出したバックダンサーと共に”Choo Choo TRAINダンス"(縦一列に並びそれぞれ順番に回転していく)で竜巻を起こすというものである。
はっきり言ってこの演出には開いた口が塞がらない。

しかし効果は絶大であり、しかも消費MP15という使いやすさはほかの攻撃呪文や特技に比べてかなり魅力的。
Ⅸは呪文の消費MPが異様に高く、これと同程度のダメージの呪文でも数十ポイントのMPを消費する事も少なくない。
しかもこの攻撃は属性がないため、基本的にに軽減・無効化される事がない。
味方の使える攻撃としては非常に貴重な【無属性規定ダメージ攻撃】であり、たいへん重宝する特技である。
各種フォースで属性を上乗せする事も可能であり、魔王戦で火力にする事すら可能だ。
レベルが低い状態で使っても威力が変わらないので、転職直後のキャラでも戦闘要員にできるのも優秀。
唯一メタル系には効かないが、これは仕方ないだろう。
ただし演出には開いた口が塞がらない。

発売初期にⅨ叩きの理由の一つとして槍玉に挙げられていたが、
これを習得できるのはスーパースターに転職できるクリア後のみである。
転職条件は難しく、加えて転職したとしてもすぐに覚えられるわけではない。
発売当日にとてもここまで来られるとは思えないのだが……?
ある意味Ⅸの特技の中で最も有名なものだが、EX○LEダンスのインパクトが一人歩きしてしまったためか「あたりにふしぎなたつまきがまきおこる!」というメッセージは知っていても特技の名前までは知らない人も多い。

役に立つ特技ではあるが、AIだと仲間がこれを多用するようになってしまうのが玉にキズ。長い演出もあって非常にうっとおしい。
AI主体で戦うなら仲間には覚えさせない方が無難。

DQMBⅡL

バトルロードⅡレジェンドではとどめの一撃として登場。
とどめの一撃の際、SPカード【メイクアップ】をスキャンすると発動。使用キャラは【サンディ】
「さそうおどり」を持つ【びっくりサタン】、「マッスルダンス」を持つ【デスストーカー】などの
踊り系の技を持つモンスターを多数呼び寄せ、踊りながら天の箱舟と共に突進するというもの。
もはやバックダンサーで済まされる規模ではない。
ちなみに、なんとサンディは【さいしゅうおうぎ】を持っている。また、誘う踊りの時のMEも使われている。
ちゃっかりダンサーの中にモリーが混ざっている。ていうか天の箱舟の中からあんなにモンスターが出てくるって…3両目のあの部屋から来たのだろうか?