DQⅨ

本作で初登場した【キングアックス】の強化版。錬金でのみ作れる。
レシピはキングアックス+【スライムのかんむり】【ロイヤルバッジ】
しかし、これが錬金できるようになる頃には、【カラコタ橋】の秘密のお店に出入り出来るようになり、
これより強い【はしゃのオノ】が購入できるようになっているはずなので、完全な地雷錬金である。
更にコイツと【こおりのけっしょう】3つ、【こおりのやいば】3つで【ふぶきのオノ】ができるが、
これもエンディング後のセントシュタインで売られているので、コンプを目指すのでない限り、錬金で作るのは止めておこう。

この系列は見事な【地雷錬金】の連鎖爆発であり、
【金のオノ】→キングアックス→カイザーアックス→ふぶきのオノ→【ブリザードアックス】
いずれも貴重品を浪費したり、市販品だったり、最悪市販品より弱かったりと地雷錬金だらけである。
むしろⅧのきんのオノが有名になったためにわざと地雷を仕掛けた感が強い。
もっとも、ブリザードアックスまでいけばさすがに強いし、
Ⅷと異なり今作では【金塊】やスライムの冠も複数入手がそこまで難しくないので、絶対NGということはない。
見えている地雷を分かって踏むのもまた一興である。湯水のようにレアアイテムが消える様を楽しもう。

最終更新:2012年12月29日 21:29