※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

【タイガーランス】の上位種、【キマライガー】の下位種に当たる魔獣で、こちらは全体的に白と青の体色が特徴。
エルマニオン雪原やアイスバリー海岸に生息しているほか、宝の地図の洞窟(氷タイプ)のIとHランクにも出現する。
図鑑によると【ふゆしょうぐん】に従える魔獣であり、彼の家来になった事で永遠の命を授かったとのこと。
戦闘面では、真空波で全体攻撃をしてきたり、アイスジャベリンという独特の技を繰り出してきたりする。
上司である冬将軍をはじめとする周辺の敵の例に漏れず炎属性が非常に有効なので、メラミがあれば大ダメージを与えられる。混乱も有効。

魔法戦士関連クエストであるクエストNo.110「スカリオさまのフォース道」では、
こいつにルカニを2回かけた上でファイアフォースを纏ったキャラが止めを刺す、という行動を10回繰り返す事を要求される。
転職条件のクエストに比べれば、手数が多いというのを除けばそれほど難しくは感じないはず。
クリアすると魔法戦士の専用装備である【フェンサーコート】【フェンサードレス】が貰える。