※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMCH

動物系のAランクとして登場するビッグな【ももんじゃ】
王冠をかぶったメタボ気味のももんじゃであり、その姿は【キングスライム】を意識しているようだ。
ももんじゃの人気キャラ化を見越して満を持して登場させたキャラクターなのか、パッケージにも描かれている。

【ロンダルキア】の地上にのみ出現。クリア後は魔物の巣やオーブのダンジョンにも出現する。
Ⅱのロンダルキアと言えば出現モンスターの強さとウインドウの枠に引っ掛かるほどの【アークデーモン】の巨体が印象に残っている人も多いだろうが、なぜか彼らは下から数えたほうが早いBランク(【ブリザード】に至っては下から二番目のCランク!)に弱体化し、グラフィックも随分小ぶりになってしまった。
古巣にもかかわらずやけに遠慮している古参衆に代わり、グラフィック的にも出現率的にもデカい顔をしているのがコイツである。
こいつや【スノーム】がウロウロしているお陰で、Ⅱでは死と絶望の象徴であったロンダルキアの地は、なんだか妙にコミカルな場所になってしまった。
アークデーモンより高いAランクというからにはさぞかし強いのかと思いきや、攻撃呪文への耐性がほとんど無く、なによりラリホー耐性がまったくないのでこれで終了。メダパニダンスも結構効く。
それなりにタフではあるのだが、攻撃の機会を与えられないまま撃沈する運命にある…。

転生で作る場合は、ももんじゃ+4以上に【ゴーレム】【ギガンテス】など大きめなモンスターの心1つと動物系の心1つで誕生。
元となるももんじゃが+16以上ならももんじゃの心2つでも作れる。
習得する特技は【ヒャド】【ハッスルダンス】【メダパニダンス】
ランク転身では作れない割と厄介なモンスター。でもやっぱりラリホーにすごく弱い……。

巨体の上ももんじゃの王様な辺り、スラもりシリーズに出演したり、ももんじゃ+【メイジももんじゃ】+【ダックスビル】で合体モンスターになりそうなものだが、登場作品がマイナーすぎて今だに他作品への出演はなされていない。
ビッグももんじゃに明日は来るのだろうか……。