※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

オオカミを呼び寄せて2回の攻撃をランダムな対象に行う技。消費MPは16。
レンジャーの【サバイバル】スキル82Pで習得できる。
Ⅶのガボが使っていた【かみつけ】【ひきさけ】の類似特技だろうか。

この技の威力の計算式はやや特殊で、一発につき
(攻撃力+きようさ)÷4-敵の守備力÷8 となっている。

通常攻撃は 攻撃力÷2-敵の守備力÷4 なので、
攻撃力ときようさが同値と仮定した場合、実質的に敵の守備力を半分で計算したのに等しいダメージを2回与えられる事になる。
【スライムマデュラ】等の硬い敵にもかなりのダメージが入るのはこのため。

きようさが影響するため、器用さが低い戦士やバトルマスターでは十分な威力を発揮することが出来ない一方、
最高の器用さを誇る【レンジャー】が使用すればかなりの高威力を期待することができる。
更に無属性の上、【フォース】の影響も受けるので、高レベルの魔王相手にでも十分に通用する強力な技である。
ただしバイキルトの効果はない。

やや消費MPが高めなのと、AIが器用さに関係なく多用してしまうのが欠点。
対象が単体なら結構なダメージを叩き出すので、スキルで器用さを底上げしておきたい。