※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

【ビッグモアイ】【ゴードンヘッド】の上位種で、高レベルの宝の地図の洞窟(洞窟タイプ、水タイプ)に出現する。
「クラウン(=ピエロ)の頭部」の名前通り、奇妙にメイクアップされた顔とアフロヘアーという強烈なインパクトを与えるいでたちが特徴。
ヘンな顔で動きを止めてきたり、たたかいのうたで攻撃力を上げるなどのサポートをする技が多いが、
一番厄介なのはHPが減ると使う、近年は爆弾岩の専売特許と化していたメガンテ。
厄介なモンスターの多い宝の地図の洞窟において、即死級のこの呪文は致命傷になりやすい。
MPを奪うか、眠らせるなどして足止めし、弱点の風属性を軸に手早く倒さないと危険。
また、水地形のメタルキングオンリー地図ではお供として出現するので厄介。
落とすアイテムはあやかしそう、もしくはウィッチハット。
ちなみにこの顔のメイクは【ビュアール】が書いた勝利の模様で、本来の素顔はかなりイケメンらしい。

また、スーパースターのクエストに大きく関わってくる存在である。
まずスーパースターに転職するためのクエスト(No.118【さあ!キミもスターよ!】)はこいつを【火ふき芸】で倒す事が条件。
更に【スーパースターの書】入手クエスト(No.120「トップスターよ!再び!」)は【スポットライト】でこいつを怒らせ、
【メイクアップ】の効果中に倒すのを10回繰り返すというもの。
しかもこれらを全て同一キャラが行うのだからとんでもない。
どちらも非常に過酷である上に、こいつに会えるまでに時間がかかってしまうのが難点。