※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

扇に属する武器の1つ。月と太陽が描かれた軍配のような形状をしている。
名前の由来は『孫子』の軍争篇第七で、軍隊の進退について書いた部分にある文章を部分的に引用したものであり、
戦国武将の武田信玄が軍旗に用いた事で知られる。
文字に対応していると思われる特殊効果が4つもあり、

風…武器を使った攻撃の場合、ターンの最初に行動できる。
林…攻撃した相手のテンションを低下させる。
火…メタル系スライムに与えるダメージが1増える。
山…攻撃を盾ガードされない。

といった感じだろうか?
攻撃力も123と文句なしだが、入手はなかなか難しく宝の地図の洞窟のBランク宝箱からしか入手できない。
【シドー】など強敵のテンションを確実に先制して下げたり、【おうぎのまい】でメタル系スライムを討伐するなど、入手できれば大きな力を発揮する事請け合い。
イロモノと思われがちでもかなり使える武器なので入手したら大事に使っていこう。

DQMBⅡL

モンスターバトルロードⅡレジェンドではバトルマスター専用の融合武器として登場。
組み合わせは【オリハルコンのツメ】【おうごんのツメ】
能力はちから+50、かしこさ+40、みのまもり+15、すばやさ+41。
確実に先制できる「疾風迅雷」とランダムで様々な効果を起こす「風林火山」が使える。
風林火山の効果は
風…小さい敵に特効
林…根っこが飛び出し、獣系に特効
火…悪魔系に特効
山…地中からトゲが突き出し、メタル、メカ系に特効
の4つで、弱点を突ければかなりのダメージが期待できる。