※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶにて登場した特技。【踊り子】×【羊飼い】【職歴技】。消費MPは0。
その内容は「羊のダンスを踊る」というそのまんまなもので、戦闘中に使うと
「タラッタ ラッタ ラッタ ひつじのダンス~」
という謎のメッセージが出るだけで、効果は何もない。【しのび笑い】と並ぶ、完全なお遊びの特技である。
職歴技という特殊性もあいまって、その存在にすら気づかないプレイヤーも多いと思われる。

ちなみに元ネタと思わしき歌が存在し、1920年代に流行した『兎のダンス』という童謡がそれである。
「タラッタ ラッタ ラッタ ひつじのダンス~」というメッセージは、『兎のダンス』の歌詞を改変して順番を入れ替えたようになっている。

3DS版

職歴廃止に伴い、羊飼い★3で覚えるようになった。
羊のダンスを踊ることで敵一体を眠らせることができる、という実用的な効果が付いた。
敵に自分自身を数えさせるという理屈だろうか。
効果範囲こそ狭いが、眠らせる確率は【ラリホーマ】と同等であり、職レベル1で習得できる特技としては非常に役立つ特技。
同じく羊飼い★5で習得可能になった【ひつじかぞえ歌】までのつなぎとして活躍してくれる。