※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【メタルスライム】が3匹重なったモンスター。初出はⅨ。名前から察するに3人兄弟らしい。
色違いに【スライムタワー】【ゴールデントーテム】がいる。

DQⅦ(3DS版)

【トクベツなモンスター】No.042。
【すれちがい石版】の公式定期配信石版No.20【メタリックフェスティバル】?で出現する。
同じ石板には【メタルハンター】が登場するので、相変わらず狙われているのだろう。
こちらでは【メラストーム】ではなく【メラミ】を使用する。

経験値は12288で、Ⅸにおける経験値と同じ(もっともⅨではこの値をパーティで分ける形になるが)。
こいつをリーダーにした石版では、どういう訳か【ヘルバンデット】が必ず出現する。何故に?

DQⅨ

3匹重なっていたら逃げられなくなると思いきや、チームワークがバッチリなので素早さは高い。
このタイプのモンスターとしては唯一グラグラしないあたりからもチームワークのよさが分かる。
名前の通りメタルなので逃げることが多いが、メラストームというオリジナルの呪文で攻撃してくることもある。
他のメタル系モンスターと同じようにメタル斬りや一閃突きで倒そう。

メタルスライムが3匹ということで貰える経験値はメタルスライムの約3倍。
【サンマロウ北の洞窟】に生息しているが、ここの立て札を読む限りではメタルハンターに狙われているようだ。
他にも生徒の宿題が楽にならないようにこいつを倒してくるように言われるクエストも。
3匹で重なって目立ってしまっているが、大丈夫なのだろうか?
ちなみに、発売前に公開された映像では「メタルタワー」という名前であった。