概要

3DS版ⅦとⅨに登場。初出はⅨ。
【スライムタワー】【メタルブラザーズ】の最上位種。

DQⅦ(3DS版)

【トクベツなモンスター】No.041。
【すれちがい石版】【スライム王者決定戦!?】に登場。
特徴はⅨと変わらないが、素早い上に殴られるとかなり痛い。

トクベツなモンスターなので、ゴールデントーテムオンリーの石版を作ることが可能。
だが、硬くて呪文・特技が全然通らないくせに1匹1130ゴールドと、他の金持ちモンスターに比べたら特に魅力を感じない金額。
ちなみに攻撃時には、金のスライム3匹が分離して体当たりして来る。合体する意味はあるのだろうか?

DQⅨ

金色のスライムが3匹重なったモンスターで、3匹はカネの力で結ばれているらしい。

生息するのは【宝の地図】の洞窟のみで、洞窟タイプか遺跡タイプの洞窟に現れる。
データ上はメタル系と同じ扱いで、たまに逃げる以外は通常攻撃をしてくるのみ。
HPは5しかないので魔神斬りなどよりも隼の剣による【メタルぎり】などのほうが効率がいい。
倒すと1130G落とすが、この時点ではあまり魅力を感じない金額だろう。
一応グビアナ金貨や金塊を落とすが、金貨も金塊も宝の地図の洞窟を漁っていれば大量に手に入る。
そのためこいつから無理に入手する必要はない。

図鑑によると一番下が成り上がりで真ん中はうまく立ち回った世渡り上手、一番上はもとから金持ち。
そのせいか、ビミョーに仲が悪くグラグラして何もしないことも。
同じ金持ちでも狙われているのに優雅に微笑む余裕を見せる【ゴールデンスライム】とはえらい違いである。
金持ちにも上には上がいるということか。

DQMBV

レジェンドクエストⅨの九章で登場。【ゴールドタヌ】、ゴールデンスライムを引き連れている。
ここでもメタル系スライムとして扱われており、ステータスはHP:222、力:55、賢さ:33、身の守り:222、素早さ:99で、攻撃呪文は効かない。
技は打撃しか無いが、回避率が高く打撃耐性があるためメタル系スライムの中では優秀な性能を誇る。
賢者と組むと強力な全体攻撃「ゴールドラッシュ」が使えるようになるが、ダメージが安定しなくなる点には注意したい。

最終更新:2014年02月09日 11:20