※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

【ガメゴン】【ガメゴンロード】の上位種に当たる亀のモンスター。
レジェンド(伝説)の名に恥じぬ神々しい金色の体を持つ。
図鑑によると、死んだガメゴンの魂はコイツと一つとなり永遠の生命を得るとのこと。さすが伝説。

出現するのは宝の地図の洞窟の洞窟マップのみで、モンスターが最高ランクの地図の13F以降にのみ出現。
守備力は720と凄まじく高く、高レベルの魔王を除けばボス級モンスターをも上回る。
さらにHPも1000以上、攻撃力も600以上と高い戦闘能力を見せるが、素早さはたったの52。超鈍足。
通常攻撃の他、しゃくねつとあれくるういなずまで全員に大ダメージを与えてくる。
眠り系が有効なので、ラリホーやラリホーマを使って眠らせてしまおう。
守備力を下げるのも有効だが、弱点の氷と闇属性を突いてマヒャデドスやドルマドンで攻めてもいい。
このフロアには同じく闇属性が弱点の【レジェンドホース】【ゴッドライダー】も出現するので、
それらと同時に出現した時のために、ビッグバンは使えるようにしておいたほうがいいだろう。
下位種と比較すると防御系の技を使わないが、それだけ守備力に自信があるということなのだろう。
落とすアイテムは通常枠でべっこう、レア枠でドラゴンシールド。