※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM

モンスターズ1の異世界のひとつ。星降りの大会に優勝してエンディングを迎えた後に挑戦できる、魔王が主を務める旅の扉の一つである。
名前の由来は、ボスを務める【バラモス】が、大魔王【ゾーマ】の手駒として使われる「操り」人形に過ぎないことを表している。
そう考えると、バラモスも可哀想な奴なのかも知れない。
全27階層。鳥系オンリーの旅の扉だが、【ホークブリザード】【ひくいどり】【ファンキーバード】【にじくじゃく】といった野生で生息していないモンスターは出現しない。
その一方で【ヘルコンドル】【サンダーバード】【ロックちょう】と、この扉でしか出現しないモンスターも多い。

ボスのバラモスは原作のお馴染みの台詞「そなたのハラワタを喰らいつくしてくれるわっ!」を言ってくれる。
当然ながら、負けても復活出来ないということは無い。
特技は原作と同じ行動が【イオナズン】しかない。他の技は【がんせきおとし】【ジゴスパーク】
岩石落としが来たらラッキーだと思えるほど、ダメージ差が大きい。
耐性が無いと、岩石落としが50程度、イオナズンが100程度、ジゴスパークが150程度全体にダメージを与えて来る。

やはりと言うか、ゾーマに比べると弱く、HPもあまり高くない。
ただ、デイン系のジゴスパークよりは、メラ系の【ビッグバン】の方がダメージ軽減はし易いかもしれない。
ゾーマから先に攻略することも可能だが、こちらから挑戦したほうが無難。
また、モンスターズのゾーマは部下の死体を再利用するようなエコロジストではないので、バラモスゾンビは出てこない。

テリワン3D

クリア後の魔王の扉が軒並みカットされたことで、この扉もカットされた。