DQⅨ

錬金素材の一つで、2つの矢印の形が組み合わさった奇妙な石。
その独特の形状は、リサイクル識別表示マークを元にしたと思われる。

説明では「錬金された素材を元に戻すかも」とあるのだが、その通り一部の錬金された物を元に戻す効果がある。
具体的には、最強の武器防具を作ろうとしたものの、結局【錬金大成功】せず1ランク下の武具が完成した場合に、
その物とこれを錬金すると、その元である2ランク下の武具に戻すことができるのだ。
最強の武器防具を錬金する際には強制セーブされるため「失敗→電源OFF」の手法が使えない。
その為、最強装備を作るのであれば必要なアイテムと言える。
一方で、あまり武器の強化に興味が無い人は、袋の肥やしになっていることだろう。

入手手段は、
  • ちいさなメダル10枚と交換(80枚渡して交換制に移行した後)
  • 宝の地図の洞窟・Sランクの青宝箱
  • だいまじんやひょうがまじんのレアドロップ
  • Wi-Fiショッピング
の4つがある。
ちいさなメダルは、魔王を何度も倒せばメダルはその分手に入るので確実性が高い。
青宝箱は、宝の地図の相当高いランクのフロアに行かないと手に入らないし、周囲の強い雑魚敵にやられかねない上に、確実に宝箱から出てくるわけではない。
パンドラボックスに喰われる可能性もあるため、その点でも注意が必要。
レアドロップもあまり期待できない。該当する敵2種は宝の地図深層の敵に比べると弱いが、ぬすむを繰り返している間に全体攻撃が次々と繰り出される。
先の3種の方法は、こっちのレベルも相当の高さに達していないと手に入れるのは容易ではないだろう。
Wi-Fiショッピングでは、運がよければすぐ入手できる。
Wi-Fiショッピングの品揃えの更新は2011年7月22日で終了したが、リストには現在も入っており、店頭に並べば3400Gで買うことができる。

前述通り、このアイテムは錬金大成功しなかった場合に元の武具に戻すのが一般的なのだが、最強系統以外の一部の武具も元に戻すことができる。
サラマンダー、ヘキサグラム、しんぴのビスチェの3種がそれに該当する。

  • リサイクルストーンを使う錬金レシピ一覧
武器 リサイクルストーン×1 + すいせいのつるぎ 【ほしくずのつるぎ】
+ えんまのまそう 【きしんのまそう】
+ サラマンダー 【グラディウス】
+ ビリオンダガー 【サウザンドダガー】
+ せんこうの杖 【ひかりの杖】
+ 真グリンガムのムチ 【グリンガムのムチ】
+ ぼさつのこん 【しゅらのこん】
+ 竜神王のツメ 【竜王のツメ】
+ ちょうぜつおうぎ 【ひっさつのおうぎ】
+ グラビティアックス 【グレートアックス】
+ プレートくだき 【大地くだき】
+ ヘキサグラム 【ペンタグラム】
+ スーパーノヴァ 【メテオエッジ】
+ ケルビムの弓 【天使の弓】
防具 + メビウスの盾 【りんねの盾】
+ きせきのかぶと 【じあいのかぶと】
+ でんせつのよろい 【しょうりのよろい】
+ しんぴのビスチェ 【あぶないビスチェ】
+ おおぞらのトーガ 【そらのトーガ】
+ ケルビムのローブ 【天使のローブ】
+ スサノオのこて 【カグツチのこて】
+ たつじんのてぶくろ 【わざしのてぶくろ】
+ ゆうきゅうのズボン 【むてきのズボン】
+ ていおうのブーツ 【てんていのブーツ】
+ えいちのサンダル 【りせいのサンダル】

最終更新:2013年01月29日 23:05