※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

クエストNo.138。
2009年9月4日に配信された追加クエストである。
エルシオン学院の南に位置する【アシュバル地方】の高台に居る【アントン】という男から受ける。
その内容は、人のいないところで静かに暮らしたいのに、何故か町内会費の徴収が来るので、代わりに払ってくれというもの。
このクエストを受注すると【メタルハンター】が出現するので、それを倒して報告すればクエスト達成となる。
メタルハンターを倒すとイベントが挿入され、来月まで集金を待つのでアントンさんによろしく、
という趣旨のことを言って去っていく。
請求金額は60ゴールドだが、来月まで待ってくれるようなので、お金を持ってなくても大丈夫。
メタルハンターについては「取立人は夜中にガチャガチャという音を立てて現われる」という話なので、それがヒントとなる。
全く緊張感の無いクエストだが、報酬は【だいまどうぼうし】と、結構豪華だ。

このクエストでのメタルハンターの台詞は必見。
メタルハンターのあまりにもフレンドリーかつ人間臭い台詞回しは、とてもマシン系モンスターとは思えない。
【ゴールドメッキマン】と並ぶ、非常にシュールな内容のクエストである。

なお、このクエストは1度しか受けられないが、メタルハンター氏は【めたる狩りの季節デス】で再登場する。