※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

クエストNo.029。
【グビアナ城下町】の詰め所で受注できる。
兵士から「誰かの悪戯みたいな珍妙な苦情が来ている」ということで、代わりに引き受けるよう頼まれる。
その内容を要約すると、
「私は【ゴールドマン】です。私達の縄張りで、われわれゴールドマンの偽物である“ゴールドメッキマン”が悪さをしているので、懲らしめてやって欲しい」
というもの。
悪戯だと思うのも無理もない内容だが、このゴールドメッキマン、なんと実在する。
クエスト受注後、グビアナ砂漠南部でゴールドマンを退治し続けると、そのうちイベントが挿入され、その時点でクエスト達成となる。
報酬は1000ゴールド。

何匹かゴールドマンを退治すると、ゴールドマンのメッキが剥がれ、【ストーンマン】のような輩が出てくる。
「クソッ!メッキガ ハガレチマッタ!」
ゴールドメッキマンは実在した!
でもゴールドメッキマンは戦闘中はゴールドマンと同じ扱いで、報酬もゴールドマンと同じだったりする。
ゴールドメッキマンが去ってゆくと、今度は本物のゴールドマンが現われる。
「アリガトウ。コレハ ヤクソクノ オレイデス」
と、短く要件だけ言って、報酬を渡して去ってゆく。
……この一連の流れは非常にシュールである。
ゴールドメッキマン退治のために多数のゴールドマンが犠牲になっているが、それでもお礼をしてくれる彼は仏のような人物(?)だ。

ゴールドメッキマンは懲りておらず、詰め所に戻るとまた同じ内容の苦情が来ているので、このクエストは何度でも受けられる。
ただし、2回目以降はクエスト達成の報酬が500ゴールドに減る。