※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

腕部防具の1つ。【2%防具】の一角である。
手なんか無いくせに【黒竜丸】がドロップする。
装備可能職業は戦士・旅芸人・バトルマスター・パラディン・魔法戦士・スーパースター。守備力は24で売ると12000Gになる。
入手するには黒竜丸を倒すしかないのだが、手に入る頃には通常ドロップの【ドラゴンテイル】が嫌いになっている人も多いだろう。

「最高級の守備力を誇る炎のこて」との説明通り、カグツチとは日本神話に出てくる炎の神様、ヒノカグツチのこと。
その割には耐性が無い。炎なり吹雪なりを防いでくれてもいい気がするのだが。
2%防具の中では唯一神様の名前が入っているので、そういう意味では【てんしのローブ】なんかよりずっと凄い品なのかもしれない。

だが、実際は名前負けしてる感が否めない。
守備力は確かに高いのだが、耐性や特殊効果が皆無で器用さも上がらない。
さらに錬金して鍛えても守備力がわずかに上がるだけ。 2%防具の中では最も実用性が低いだろう。
まぁ黒竜丸が宝の地図のボスの中で最弱、【げんまのこて】が優秀すぎるなど仕方ない点も多いのだが。
それにしても幻魔に負けていいのか炎の神。

これと【しんかのひせき】【レッドオーブ】とを錬金すると【ツクヨミのこて】が作れる。
錬金に必要なオーブが何色だったか忘れてしまうのはよくある話だが、これはレッドが炎を連想させるため覚えやすい…と思う。
ただ、守備力がちょっと上がるだけの錬金に進化の秘石やレッドオーブを費やす価値は非常に乏しい。
正直レシピ埋め以上の価値はないのが現実である。