※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

・吹雪系ブレス
【つめたいいき】ー【こおりのいき】【こごえるふぶき】【かがやくいき】

概要

Ⅲ以降で登場する【吹雪系】ブレスで最下種に当たるもの。
敵全体に吹雪系ダメージを与える特技。
ダメージは、初出のⅢでは9~20、Ⅴ~Ⅷでは13~16、Ⅸでは12~15となっている。

DQⅣ

Ⅳでは登場しないが、【こおりのいき】がコレと同等の威力になっている。

DQⅤ、Ⅷ

Ⅴでは特技名が「つめたいいき」、メッセージが「凍りつく息」になっており、紛らわしい。
ⅤのカパーラナーガやⅧのベビーサタンはかなり早い段階で使ってくるため危険。

DQⅨ

Ⅸでは、使い手がかいぞくウーパーだけしかいないと言う希少な技となった。

DQⅦ(3DS版)

3DSリメイク版のⅦでは、ダメージが30~45とやけに強化された。
ただ覚えるのが上級職の【魔物ハンター】★3と遅すぎ、すぐに上位のブレス攻撃が覚えられる状況ではそう何回も使われる事は無いだろう。
ノーコストの全体攻撃が欲しいだけなら【船乗り】【いなずま】を習得した方がお手軽。ダメージ的には負けていないが、そのためにわざわざ【ドラゴスライム(職業)】をやるなら続けて上位の【こおりのいき】を習得できるため、日陰脱出とまでは行かなかった。