DQⅨ

【魔獣のどうくつ】のボスモンスター。
【竜のもん】を渡る光の矢を求める者に試練を与える石像。
【ナザム村】の伝承によれば、ガドンゴも光の矢も竜の門を守る精霊が姿を変えたものだとか。
その割にえらくブサイクな面構えである。
色違いには【ギリメカラ】【ヘルガーディアン】がいる。

攻撃力は206と高いが、数値的にはだいぶ前に戦った【アノン】(攻撃力200)と大差ない。
だが、ただのデカいトカゲと大怪像の違いは痛恨の一撃を出すこと。
痛恨は自身の攻撃力の85~95%のダメージを与えるので、ダメージは最大195となる。
本作はスキルで補強しないとHPが伸びにくいため、魔獣の洞くつを探索する時点ではHPが200もないケースが多く、
痛恨の一撃を喰らったら即死だと考えたほうが良い。 Ⅸはここから痛恨の脅威が一気に増すようになる。
それ以外にも焼け付く息やハートブレイクで動きを止めたり、
全体攻撃の地響きや、防御しながら攻撃してくるシールドアタックも持つ。
マヒの対策を怠ってはいけないので、キアリク持ちのキャラ以外に「まんげつそう」か「きつけそう」も持たせておこう。
回復役は痛恨で倒されないよう防御しておき、蘇生手段を失わないようにしたい。
弱点は風属性と闇属性だが、この時点ではどちらも大した攻撃がない。大人しく物理で殴ろう。
炎属性と土属性に耐性を持つ。

倒すと確実に【げんませき】を落とす。

最終更新:2013年01月29日 12:55