※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

【デンデンがえる】【メダパニつむり】の強化版で、この系統のモンスターとしては最上位種。
「ダーク」の名の通り灰色の体と真っ黒な体が特徴で、不気味な赤い目も闇に染まったことを意識させる。

フィールドで姿を確認できるのは、【ガナン帝国領】と宝の地図の洞窟の洞窟マップだけ。
雨の島南西の小島(夜のみ)やセントシュタイン東の小島、【アルマの塔】周辺ではお供としてのみ出現する。
通常攻撃の他、甘い息や【メダパニーマ】でこちらの動きを封じてくる上に、【やいばのぼうぎょ】でこちらの攻撃を待ち構えつつ反撃してくる。
他のモンスターと一緒の時は先に倒したいが、守備力が高めで守備力低下も効きづらい。
下位種と違い氷属性に強く、見た目どおり闇属性にも強いが光属性はかなり有効。
【シャインスコール】を使えば一撃で倒せるので、覚えているなら一掃してしまおう。
なお、雨の島南西の小島に船を入手後にすぐに行くと強敵なので逃げたほうがいい。

クエスト66「さみだれてヤリ奥義」では、こいつを【さみだれ突き】で二匹同時に倒す事を求められる。
HPは大体100程度なので、うまく残りHPを調整して達成しよう。

図鑑によると、タイヤがパンクした【エビルチャリオット】にタイヤ代わりするために殻を盗まれたことがあるらしい。
一体、体の殻に入っている部分はどうなっているのだろうか……?