※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

ゲームクリア後に受注できる【クエスト】の中で、本編や本編中のクエストで明かされなかった謎に追及するものもある。
戦歴のクエスト一覧では「ストーリー」とマークされている。
通信なしで受注できるストーリークエストは【幻の巨大魚を追え】と【お受験に協力】の2つのみで、それ以外はすべて【Wi-Fiショッピング】でダウンロードする必要がある。

ストーリークエストはゲームクリア直後に受けることになる【幻の巨大魚を追え】に始まり、それ以降は大きく分けると、
①セントシュタインシリーズ(リッカの宿屋・ルディアノ城関連)
②ベクセリア&ガナン帝国シリーズ
③サンディの秘密シリーズ
④ラテーナ&竜もどきシリーズ
がある。
これらは複数のクエストでストーリーが組み立てられており、正しい順番でクリアしていく事で新しいクエストに挑戦できる。
たとえクエストリストに追加されていても、この順番をこなしていないと受注できない。

ストーリークエスト一覧

※各クエストの報酬についてはクエストのページを参照

上記のうち、◇は【宝の地図】の洞窟に潜る必要があるクエスト。ある程度高レベルの地図が無いとクエストを進行できないものも多いので、ストーリークエストを進める際は宝の地図の攻略も並行して進めていくと良い。
★印はボス戦の発生するクエスト。いずれもクエスト内でしか戦えないボスなので、討伐リストコメントのコンプを目指す場合は【みやぶる】を忘れずに。
また、①のルディアノ城に関わるストーリークエストの受注には、ゲームクリア前からセントシュタインで受注できる関連クエストのクリアが必須になっている。