※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅸで初登場した、槍を持ったズッキーニのモンスター。
上位種に【ぶっちズキーニャ】【ブラックベジター】がいる。

DQⅨ

ウォルロ地方に出現する。
また、オープニングのイベントバトルで最初に戦うモンスターの一匹でもある。
戦闘面においては典型的な序盤のモンスターで、特に変わったことはしてこない。
やられたときのアクションは持っていた槍が口に刺さるというもので、
討伐モンスターリストでも「自分がやられるときもすさまじくイタい」と書かれている。確かに。
ドロップアイテムはノーマルで毒消し草、レアで満月草と野菜らしくカラダにいいものをくれる。

DQM2PRO

Ⅸの影響を受けてか、追加モンスターとして登場。
自然系のFランクである。
昼の平原をうろついており、簡単にスカウトできる。
能力値は意外と高くマホトラを無効化するが、ザキ系に弱く何故だか【こうどう おそい】持ちであり実際は使いづらい。
強化でマホトラ攻撃、最強化でギャンブルカウンターが付く。

テリワン3D

引き続き自然系のFランクとして登場する。
まちびとの扉にうろついており、簡単にスカウトできる。
能力はランク通り高い方ではないが、序盤で簡単に手に入る自然系なので【スカウトQ】で特定のモンスターを生み出す際の自然系担当として使用される。例として【マンイーター】を生み出す際に、こいつとしれんの扉の【スライムベホマズン】辺りで位階配合してやれば簡単に作れるので何かと重宝する。

また、こうどうおそいの仕様変更により、耐性が上がっているので「遅いサポート役」として運用可能。

スラもり3

ナン・ダ・ベーいせきとスーラシアこうざんに出現する。
こちらが近くにいると槍で突いてくる。ある程度距離をとると追いかけてきて、ジャンプして槍を突き下ろしてくる。
その場合槍が地面に刺さって抜けなくなり、数秒間隙だらけになる。
船バトルでは「リーダーを まもれ!」と、固有作戦の「ふねの えいようになれ!」を命令できる。
ふねの えいようになれ!は上薬草と同じ効果で、自ら砲台に入り船のHPを30回復する。
ただし、HPを回復した後は戦闘不能になるため、それなりに使い所を見極める必要がある。
また、序盤~中盤では攻撃とともに回復できるミイホンと奇跡の剣、
終盤ではさらに回復量の多いだいしきょうや特薬草に出番をとられがちである。

その他

参考までに。ズッキーニはキュウリとヘチマの中間のような形だが、植物学的にはカボチャに近い野菜である。
日本ではまだ馴染みが薄いが、欧米では非常にポピュラーな野菜である。