※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅸから登場した機能。
これまでのゲームのストーリーを確認できる。
これにより、久々にゲームプレイを再開する場合などでも、話がどこまで進んだか、これから何をすべきかを思い出すことができるようになっている。

なおⅧではゲーム再開直後の仲間との会話が、あらすじ確認機能を兼ねている。

DQⅨ

移動中にYボタンを押すことによって「これまでのあらすじ」として、直近のイベントの内容がサブ画面で表示される。このとき上画面には世界全体図が表示される。
ただし、過去にまで遡って見ることはできない。
サポートしているのはゲームスタート直後から、ラスボス戦、さらにクリア直後のストーリークエスト【幻の巨大魚を追え】の内容まで。
自由度が高い【女神の果実】集めにおいては、「××で○つめの果実を入手した」の数字が、入手した果実が何番目であるかによってちゃんと変わるようになっている。

なお、「幻の巨大魚を追え」以外のストーリークエストには対応していない。
その代わり、クエストの進捗度はクエストリストから確認できる。

DQⅦ(3DS版)

「せんれき」コマンドから「さいきんのぼうけん」を選択することで直近のストーリーを確認できる。
また、「かこのぼうけん」を選択することにより、ゲームスタートから今に至るまでのストーリーを振り返ることも可能となった。