DQⅨ

【アーゴンデビル】【ブラッドアーゴン】系の最上位種にあたるモンスター。
名前の通り体色は黄色。目玉が真っ黒で下位種に比べ顔立ちがやや不気味。
高レベルの【宝の地図】の洞窟(地形は氷と水)にしか出現しない。
【武闘家】さえも先制するほどの素早さを持ち、大体の場合において戦闘開始とともに敵全体のテンションを一気に1段階引き上げる【アゲアゲダンス】を使ってくる。攻撃力の高い敵とともに現れると厄介。こいつ自身の攻撃力もそれなりに高い。
なお、ヒョロヒョロした見た目の体の作りに反して、意外と守備力も高め。
他にも【ハッスルダンス】【メガザルダンス】と、踊り系の特技を多用してくる。
一番最初に倒しておきたい敵だが、下位種同様身かわし率が高いので、弱点である土と光属性の特技で倒したい。
案外、【ザキ系】も効いたりする。

とまあ、強敵なのだがみやぶるで見られる説明は、下位種族もビックリの事実。
小さいころのあだ名は「あくまのイエロー太さん」で、親戚には今でもそう呼ばれているらしい。

そして、【ラストテンツク】【みやぶる】とコイツが「お前の踊りには魂がこもってない」と渇を入れたことがわかる。
確かに、ラストテンツクは踊りはたいしたことなく、【おうえん】が厄介な敵なのだが……。