※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷ、Ⅸに登場する、一気に【テンション】を上げる【必殺技】
通常1段階づつしか上がらないテンションを一気に上げられるのはかなり強力だ。

DQⅧ

チームモンスターの必殺技として登場。
【マオール】【ミネラル】【アモーレ】【ハルカン】のいずれか3体でチームを組んだ場合の必殺技として発動し、
パーティメンバーとチームメンバー全員のテンションを2段階上げることができる。
発動条件となるスカモンは貧弱なので戦力には期待できないが、味方キャラ全員のテンションを2段階上げられるのは強力。
テンション20以上で使った場合、モンスター達のテンションは確実にスーパーハイテンションになるが、
人間は50までは確実に上がるものの、SHTになるかどうかは通常の「ためる」と同様ランダム。
とはいえ、全員50まで上がれば十分強力。【マスターゾーン】などと同様、自軍をサポートするための技だと考えて使おう。

なお、名前は使われていないが、通常のモンスターでは【ブラウニー】【吹雪の魔女】などが使ってくる。
スカモンが使うものは2段階アップで固定だが、敵モンスターは一気にスーパーハイテンションになることもあるので注意。

DQⅨ

【バトルマスター】の必殺技として登場。
前作と違い、3段階目かスーパーハイテンションまでテンションを上げる。
この時、既に3段階目までテンションが溜まっていた場合は、必ずスーパーハイテンションになれる。
これを利用して魔王を効率的に狩る【AIブースト】なる戦術もある。