DQⅨ

【ガナン帝国領】の中央にある建物で、300年の時を経て復活した【ガナン帝国】の本拠地である城(ダンジョン)。
ここで【暗黒皇帝ガナサダイ】を倒すことが最大の目的である。
城の周りは結界で覆われているが、女神セレシアの力で入口部分は通れるようになる。
入って城門の前に来ると、すぐに【ゲルニック将軍】との戦闘が待っているので、準備は万全に。
城内は柱が倒れていたり、中央部に穴が開いていたりと入り組んだ構造になっているが、マップを見れば迷う事は無い。
ガナサダイが鎮座する王座の入り口まで辿り着くと【ギュメイ将軍】との戦闘になり、彼を倒してようやくガナサダイの元へと辿り着くのである。
途中には回復の泉もあり、そこで全回復できるので体力が減っていたら活用しよう。
また、【大賢者】の眠る本(賢者関係のクエスト)があったり、【名をうばわれし王】関連のクエストがあるなどクリア後でも重要な場所になる。

なお、ガナサダイを倒すと城内の全てのモンスターがいなくなり、最初は開かなかった扉が開くようになる。
その先を下りると亡霊の神父がおり、セーブする事が可能。さらに階段を降りて【閉ざされた牢獄】へ向かう事になる。

ちなみに、歩くとダメージを受ける【バリア】があるのはⅨではここだけである。
また、モンスターが消えた後でも、移動でHP・MPが回復する装備品を身に付けて城内を歩けば、何故かその効果はある。

見つかる錬金レシピ本

悪魔の兵器 デーモンスピア、キラーピアス、あくまのムチ、だいあくまのムチ、サタンネイル、はおうのオノ
しあわせのレシピ しあわせのくつ、しあわせのぼうし、ラッキーペンダント
王家のファッション プリンセスローブ、クインローブ、エンプレスローブ、プリンスコート、キングコート、エンペラーコート、おうごんのティアラ、ひめのてぶくろ、女王のてぶくろ