※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMCH

キャラバンハートに登場したモンスター。物質系Bランク。
岩石の体を持つ大蜘蛛で鋼鉄の糸を吐くらしい。それってただの針金(ry。

【風の塔】とその周辺に出現。守備力がかなり高く、攻撃力の低い種族のモンスターの攻撃では全くダメージが通らないことも。
出現率も結構高い上に最大四匹で出現し、おまけに攻撃力もそれなりという序盤の壁。
普通にレベルアップでコイツを倒せる攻撃力を得るには相当骨が折れる。
何か別の強化法を考えた方がいいだろう。

つまり、そろそろもう一度【転身】したほうが良いぞと忠告してくれるありがたいモンスターなのだ。
事実、一度転生させると昨日までの強さがウソの様にダメージが通るようになる。

敵の時は通常攻撃オンリーだが、仲間としてのコイツは捨て身・毒攻撃・メガンテという微妙きわまる特技を習得。
敵の時の強さがウソの様に全然使える気がしない。

余談ながら、Ⅸで【デスタランチュラ】系が登場するまで、
RPGでは非常にメジャーなジャンルであるハズの蜘蛛のモンスターは
DQにはなぜかコイツと【スカルスパイダー】しか居なかった。
(厳密にはⅡに【まだらぐも】が出るはずだったが没になっている)
雲のモンスターは何種類もいたり蜘蛛の糸のアイテムがあったり蜘蛛の糸が元ネタの盗賊がいたりはするのだが……。

もう1つ余談だが、データ内に確認できる【遊び人】のセリフ(ダジャレ)の中に「ロックスパイダー」なるモンスターに言及したものがある。
どうやらこのモンスター、制作の途中まではロックスパイダーという名前だったようだ。