※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

吹き溜まりが集まる【カラコタ橋】の隅にテントを構えて暮らしている、海賊の船長みたいな出で立ちの小男。
そのテントには財宝がいっぱい。床は小さなメダルが大量に散乱している。
しびれくらげと、大臣みたいな小男を従えている。

ちいさなメダルと貴重品を交換してくれる、【メダル王】の系譜である。
血筋的にもメダル王家の流れを汲む、由緒正しい家柄の出身のようだ。
いつものメダル王とは少々雰囲気が異なり、口調はどっかの伊達男風。
でも攻略本などに掲載されたイラストでは、小太りで頭身数の低い、愛嬌のあるメダル王のイメージそのままでした。

最初のうちは、規定枚数を上納する度にアイテムをくれる。Ⅵ以降と同じシステム。
ある程度までアイテムを受け取ると、しぐさの一つ「キャプテンポーズ」を伝授してくれる。
キャプテン・ポーズ伝授後は、Ⅴと同様の「小さなメダルで買い物をする」形式になる。
今作では青宝箱から小さなメダルが入手できるうえ、たまにロクサーヌの店にも並ぶので、何かとメダルを手に入れる事が多い。
特にリサイクルストーンなんかは使う機会が多いので、何かとお世話になるだろう。
もらえるアイテムの詳細はメダル景品完全版にて。