※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

錬金用アイテムの一種。
貴重な錬金素材である【しんかのひせき】の材料で、それ以外の用途はゲーム中存在しない。

進化の秘石は様々な錬金に必要になるのでなるべく多く入手しておきたいが、
「むげんの時をかけ生みだされた水晶」と説明にある通りかなりの貴重品らしく、
【アルマの塔】の宝箱とクエストNo.173【やっかいな落としもの】で1つずつ手に入る以外は、
【ビタリかいがん】の高台にある洞窟(要【アギロホイッスル】)にいる商人から買うしかない。
しかもその額は50000Gと猛烈に高額。
他シリーズでは【やり込み】を行うと最終的に【ゴールド】は余るものだが、
Ⅸではコレの存在のお陰で、いくらやり込もうと(むしろやり込むほどに)カツカツの状態になる。

最初のうちはゴールデンスライムを倒して資金面に余裕が出てきたら一個買うぐらいが精一杯だろう。
これをいかにして多く入手していけるかが、強いパーティ、装備品を作るカギとなる。

2010年5月21日~27日のWi-Fiショッピングでは、第1作の発売日が1986年5月27日であったことにちなんで、
ドラゴンクエスト記念日フェアと銘打って、半額の25000Gで入荷する可能性があった。
その後もテーマに沿ったフェアの際に25000G、もしくは30000Gで入荷されていた。
リストの更新が終わった2011年7月22日以降も30000Gで入荷されることがある。

JOKER2P

ピピッ島で神獣を救う為に【天鳥のソーマ】を作る際に求められる素材の一つ。
入手には魔界のオムド・ロレスを倒す必要がある。
無印では単なるお楽しみでしかなかった部分が、ここに繋がるのだ。