※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

錬金用アイテムの1つ。【ミイラ男】【マミー】などの巻いている包帯。
普通に考えるとこんな物は不潔極まりないように思えるが、丈夫にできており「汚れを落とせば結構使える」ようで、にじいろの布きれなど貴重な錬金の素材になる。
クエストNo.30【マミーのほうたい】ではこれを5つ求められる。

ただし、ネックなのがこれの入手法。
フィールドにも天使の泉には落ちたり湧いたりしておらず、赤・青どちらの宝箱にも入っていない。
ミイラ男、マミー、【ブラッドマミー】のミイラ系モンスター3種が落とすのみなのだ(100%落とすボス敵もいない)。
3種とも落とす確率は低くはないが、落とすのを待つよりは【ぬすむ】ほうが圧倒的に早い。
しかし、この系統はこちらが強いとすぐに逃げ出すので、盗めなかったら次のターンはないと考えたほうがいい。

よごれたほうたいを必要とする錬金レシピ一覧(全5種)

よごれたほうたい + 【皮のこしまき】 【あおのグローブ】 = 【しょくにんのベルト】
+ 【ちょうのはね】×2 = 【ちょうネクタイ】
よごれたほうたい×3 + 【ぎょうじゃのほうい】 【しんごんのじゅず】 = 【せいじゃのほうい】
+ 【まじないしの服】 【ソーサリーリング】 = 【いんじゃのころも】
+ 【ひかりの石】 【あまつゆのいと】 = 【にじいろの布きれ】