※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM

モンスターズ1の異世界のひとつで、クリア後に入れる隠し扉のひとつ。
星降りの大会に優勝してエンディングを迎えた後に挑戦できる、魔王が主を務める旅の扉の一つ。
ボスの【ムドー】が幻覚を操る魔王という設定があることから、「まぼろしのとびら」「まどろみのとびら」とも。
格闘場のマドハンドとのじゃんけんに勝ち、【いかりのとびら】クリア後にタイジュの右下の二体目のマドハンドに勝つ。
更にエンディング後に三体目のマドハンドが二体目の下に出て来るので、それに勝つと入れるようになる。
じゃんけんで出してくる順番は固定なので、メモを取るなりしよう。

全27階層。獣系オンリーの旅の扉で、深層に出てくる【パオーム】二体を捕まえて【キングレオ】を作るのも良いが、そんな方法でキングレオを作るくらいならキラーマシン×ユニコーンで作った方が楽。メダルおじさんから貰えるパオームを使うという手もあるが。
深層にはユニコーンも出てくるので、そちらを狙うのが美味しい。本編クリア後すぐに行ける扉なので、配合に活用するといいだろう。
獣系はほとんど出現するが、キングレオ、【ダークホーン】【キラーパンサー】【ビックアイ】といったボス級に加えて、何故かアントベアも出現しない。【たびだちのとびら】ですぐに捕まるからだろうか?

ボスのムドーは猛毒の息、灼熱、輝く息を吐く。
猛毒のダメージはシャレにならないので、毒の耐性の有無で難易度に大きく開きが出る。
逆に毒耐性があれば、ベホマラーや【きょうふう】で対抗し、ちまちま殴れば簡単に勝てる。
ただし、ムドーは灼熱と輝く息両方の耐性を持っているので、反射ダメージは期待出来ないが。

なお、シチュエーションの方はムドーの城じゃなくて地底魔城の方。それ本物のムドーやない。
台詞回しがこいつだけ変で、魔王の中でも本家を踏襲した部分が最も少ない。
たとえ上司を連れていても平気で虫ケラ呼ばわりしたりと、暴言を吐きまくる。
しかも「我が名はムドー、既に知っておろう」や「墓の用意はして来たか?」という問いを【無限ループ】させたりと、やりたい放題ばかりしている。
断末魔の台詞も「虫けらどもに倒された、と言うことは……?!私は虫けらよりもちっぽけな存在なのか…?!」と見ているこっちがしょんぼりする内容。
どうしてこうなった。
そしてそんなムドーを無視して「そんじゃあ帰るか!」と果てしなく軽いわたぼう。

テリワン3D

中身が変わり、ジョーカー1を再現した「たくらみの扉」に変化。
自然系や物質系のモンスターが現れる。ただ、ボスはゾンビ系の【ガルマッゾ】
「にゃははははは!」という独特の笑いから、おそらくは会長本人だと分かるはずだろう。