※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

【ポンポコだぬき】【ブラックタヌー】の最上位種。
金色に輝く身体と不気味な三つ目が特徴の伝説のタヌキ忍者。
タヌキ忍者の里にある黄金のタヌキ像に祈ると現れ、里を守るとされるが、
忍者なのに猛烈に目立つ金色の身体をしていていいのだろうか…。

水タイプB及びAランクの宝の地図の洞くつに出現。バギクロスやルカナン、マホカンタを唱える。
身をかわしやすく、葉っぱを盾のようにして身を守る事もあるので攻撃が当てにくいが、
能力低下や毒、マヒが効きやすいので、マヒさせてからダークフォースなどで攻めよう。
なお、金色の身体をしているが、落とすゴールドは196Gといたって普通。
クエストNo.42「しわくちゃの手紙?」ではこいつを倒して遺書を拾う必要があるため、
出会うのは難しいが、なんとか出会える地図を探し出したい。
レアドロップで世界樹の葉を落とす事があるので、その後も狩ってみよう。通常ドロップはまじゅうの皮。

DQMBV

【レジェンドクエストⅨ】の第九章に登場。【ゴールデンスライム】【ゴールデントーテム】を引き連れた成金趣味な軍団で現れる。
また、レジェンドクエストⅨをAランク以上でクリアする事でカードを入手し、こちらも使用可能となる。
ステータスはHP:588 ちから:81 かしこさ:72 みのまもり:64 すばやさ:53。能力は平均的で、【ポンポコだぬき】より多少使いやすい程度。
技は「ポンポコダンス・改」と「たつまきおこし」。基本的にポンポコだぬきの技と変わらない。
また、僧侶と組むとポンポコダンス・改が敵1体を攻撃して消える「どろんぱっぱ」に変わる。似た技を持つ【はぐれメタル】よりも安定しているが、素早さは低いので先制攻撃に注意。