※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

今更説明するまでもない、世界最大のファーストフードチェーン店。

DQシリーズとの関わり

Ⅸ発売直前の2009年6月から日本国内の大半の店舗にニンテンドーDS用のダウンロードエリア「ニンテンドーゾーン」を設置。
2009年7月31日から同年10月1日までの間、Ⅸとのコラボ企画として店内でのみプレイできるゲーム「ドラゴンクエスト マクドナルドのたびびとたち」を配信。
5回プレイした者はハンバーガーのタダ券が貰えた。

【Wi-Fiショッピング】でのみ入手可能な【赤いアフロ】も同社とのコラボ企画の一環で、マスコットキャラクター「ドナルド・マクドナルド」の髪型がモチーフである。
そのうち黄色のツナギとデカい靴もWi-Fiショッピングのラインナップに入るのではないかと思っている人もいたようだが、残念ながらⅨのデータ内に存在しない模様。

なお、Ⅸ以降もスラもり3、テリワン3Dや3DS版Ⅶなどでもコラボ企画を実施している。
その時点においてほかの手段で手に入ることのないデータを落とせるイベントなのだが、当然の如く評判は芳しくない。
都市部の家電量販店等のみの配布などと比べれば入手しやすいのがまだマシではあるが。

2014年現在も自宅にWi-Fi通信の環境がないプレイヤーの駆け込み寺として機能しているが、
データだけダウンロードして注文をせずに帰る「食い逃げ」ならぬ「落とし逃げ」をするプレイヤーも散見される。
また店内でなくても入り口付近で十分Wi-Fiに接続できる事が多いため、入店すらしないという更にひどいケースも。
ハンバーガーの一つでも買っておくのがマナーというものだろう。
しかし、メニュー表に載っておりなおかつタダからと言って「スマイル一つ」を注文するのは止めておこう。