※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸで初登場した武器。【ほのおのツメ】の強化版。
炎の爪×1、【たいようのいし】×1、【ばくだんいし】×3で錬金すると完成する。錬金のみでの入手。
攻撃力は88から99へ上昇した。
こちらも戦闘中に道具として使うと炎を巻き起こし、敵全体にダメージを与えられるが、
威力はほのおのツメと同じく23~33としょっぱい。
ただ、AIは敵の残りHPを熟知しているので、たまにうまく使ってくれる。
ツメ系特技は単体攻撃のみなので地味に嬉しい。
太陽の石を作るのがやや面倒だが、頑張ればクリア前に十分作れる武器。ここまで作ればクリアには文句なし。

クリア後は【サタンネイル】への換装がオススメだが、まだ売るのは早い。
実はさらなる強化形態があり、灼熱のツメ+【オリハルコン】×2+【ヘパイトスのひだね】×2で【オリハルコンのツメ】になる。
ただでさえ出にくいし使い途も多いオリハルコンを2つも使うのはかなり贅沢だが、
ツメ系でコレ以上のものは【竜王のツメ】系のみ。できれば作りたいところだ。
ただ、流石にこの頃になるとツメを使う意義がかなり薄れてくるのも事実だったりする。